1. HOME
  2. ブログ
  3. 【卒業生レポート】スペイン・バルセロナより(石川怜奈さんCSB2020卒業)前編

【卒業生レポート】スペイン・バルセロナより(石川怜奈さんCSB2020卒業)前編

セントラル・スクール・オブ・バレエを今年7月に卒業し 9月よりスペインでBallet de Barcelonaの研修生生活をスタートさせた石川怜奈さんからのレポートを2回に分けてお届けします
前編は、今石川さんが生活しているスペインの今をご紹介。←今回はこちら
後編は、就職活動と今の生活のご紹介。

卒業しても ダンサーとしての修業は続きます。(とても楽しそうで羨ましいレポート!!)


 

こんにちは!石川怜奈です。私は今年の 7 月に 3 年間お世話になったロンドンのCentral School of Ballet を卒業して、9 月からスペインのバルセロナにあるBallet de Barcelona の Trainee (研修生)として活動させていただいています。スペインの今の状況、生活や魅力をお届けできたらと思います!

まずコロナウイルスの状況として、スペインはまだまだ感染者が増えています。マスクは必須です。警察や警備の人がどこにでも立っていて、マスクをきちんとしていない人に注意をしています。個性あるマスクをつけている人も多く、アルコール消毒もどこにでもあり、ポジティブに対策に取り組んでいる姿勢が見られます。お店や飲食店の人数制限もされていますが、通常営業しているところが多いです。ただマドリードはまたロックダウンになってしまっているの で、バルセロナでも警戒心が高まっています。バレエ団でも政府の方針に従い、建物内ではマスク、手洗い、消毒が義務付けられています。基本的に踊る時はマスクを外してもいいですが、人数の多いリハーサルの時はマスクを着用しています。

 

スペインの天気は主に快晴です。ビタミン D 不足の心配はご無用です(笑)ただ一日の中での気候と気温の変化は激しい時も多々あるのでみなさんどんな状況でも調節ができるような服装をしています。またバルセロナは地中海に面していて海がとっても綺麗です!!

散歩やランニング、泳いだり、日光浴したりとみなさん思い思いに海を堪能しています

 

スペインのお国柄はおおらかで明るくウェルカムな雰囲気なので馴染みがとっても早かったです!ヨーロッパの中でも特にのんびりとした国です。

また建築物、アートで有名な国なので街中みていて飽きません!壁や電車に落書きされているのも多くてどれも個性的で楽しいです。

 

通勤途中のアパート

 

サグラダファミリアに先日行ってきました。息を飲むような迫力と美しさと繊細さと一つ一つに込められた意味を知り感動しっぱなしでした。コロナの影響で工事が止まっており観光客がいなくがらんとしているのが現状です。早く状況が良くなってよりたくさんの人に訪れて欲しいです。

 

サクラダファミリア

サクラダファミリア

食べ物や飲み物でも有名なスペイン!パエリア、オリーブ、チュロスとホットチョコレート、ワイン、サングリア(ワインベースのカクテル)などなど、どれも美味しく誘惑と闘いつつも少しずつ楽しんでいます。ワイン好きにはたまらないです!

サングリア!

パエリア 2人で食べても多かった…

 

またお昼休み(シエスタ)が 14 時〜17 時までとってあるところが多くお店もほぼ閉まってしまいます。スペイン人の食事の時間も基本遅めでDinner は夜 9 時ごろからのようです。

 


後編に続きます

【卒業生レポート】スペイン・バルセロナより(石川怜奈さんCSB2020卒業)後編

関連記事

最新記事