2022年サマースクールレポート(ロイヤル・バレエ・スクール ホワイトロッジ ロウアースクール編)

ロイヤル・バレエ・スクールの2022年サマーインテンシヴが行われました。

同校は、ご存知の通り ロウアースクール(ホワイトロッジ)と アッパースクール(コヴェントガーデン)の2つがあります。

今年も、ロウアースクールに2名、アッパースクールに2名の現地でのサポートをしました。

アッパースクールに参加した2人はみっちり5週間。
ロウアーの2人は2週間と1週間、それぞれ参加されました。
うち3人はほかの学校のサマースクールとの掛け持ち、若さのなせる業は素晴らしい。

以下、ロウアースクール編です


ホワイトロッジ(ロウアースクール)は、鹿がたくさん住んでいるリッチモンドパークの奥深くに位置しています。
寮が同じ敷地内にあり、通学か寮生活かを選ぶことができます。

Week One: Tuesday 19 July – Saturday 23 July
Week Two: Monday 25 July – Friday 29 July
Weeks One & Two: Tuesday 19 July – Friday 29 July
Week Three: Monday 1 August – Friday 5 August
Week Four: Monday 8 August – Friday 12 August
Weeks Three & Four: Monday 1 August – Friday 12 August
Week Five: Monday 15 August – Friday 19 August
Weeks Four & Five: Monday 8 August – Friday 19 August

こんなにたくさんのコースがありますが、実は年齢と男女別に分かれています。

ロンドンの西に広がるリッチモンド公園の一角にあります
公園を通り抜けると学校の入り口が見えてきます

寮で生活するときの一日のタイムテーブルは
7時半:起床
8時:朝食
9時半:クラス開始
12時45分から2時:昼食と昼休み
5時:レッスン終了
5時半~7時:夕食
7時~8時:夜のお楽しみタイム
9時:寮にもどって就寝

となっています。
10年前は電波が届かずWiFiもなかったのですが、最近は携帯電話もOKになったようです。
ただ、スタジオ内には持ち込み禁止。
消灯の時間には寮母さんに預けることになっています。
日本との時差を考えると、これは健康を保つうえでとても大切かもしれませんね。

小学生ですから、ホームシックになるお子さんもいるので学校も様々な対策をされているようです。

一日中ダンスのレッスンができるか、食べたことがないものも食べられるか、ひとりでシニヨンが作れるか、身の回りの片づけがお母さん任せではないか、または、初めて会うお友達とコミュニケーションが取れるか。よそのお家に泊まる練習をしたことがあるか 等も事前準備としてはとても大切なことになりますね。

ウェルズが今年サポートしたお二人はいずれも初参加かつサマースクール掛け持ちで参加でした。

チェックインの日とチェックアウトの日は日本人ガーディアンが送迎し自宅にホームステイ。
イギリスの家庭生活を少しだけ体験することもでき、楽しそうな写真もたくさん送られてきました。
SNSで公開できないのは残念ですが、説明会では少しだけご覧いただけると思います。


参加者の感想

レッスン
普段のバレエクラスだけでなく、初めてマイム(お芝居)の授業や、パドドゥのクラスを受けました。パートナーの男の子や、クラスメイトと英語で話す機会が多くとても貴重な経験となりました。 日によって変わる5つのスタジオはどのスタジオも広く、気持ちよくレッスンできました。 寮の生活 ご飯はとても美味しく、毎日ご飯を楽しみに過ごしていました!学校が用意してくださる夜のアクティビティは、新聞紙で服をつくったり、ダンス即興大会をしたり、とても楽しい思い出ができました。
寮の生活
ご飯はとても美味しく、毎日ご飯を楽しみに過ごしていました!学校が用意してくださる夜のアクティビティは、新聞紙で服をつくったり、ダンス即興大会をしたり、とても楽しい思い出ができました。
(14歳女子)

皆様のサポートのおかげで、憧れのホワイトロッジでの二週間が経験できました。 毎日4レッスンとハードなスケジュールで充実した毎日のようでした。 寮のお食事もしっかり摂るように伝えられ、多少体重も増えたでしょうか。 慣れない生活を頑張ったことと思います。
またクラスにアジア人3名程だったので、少し気が引けることもあるようでした。
ただよく選考に選ばれたなと、wellsさんでの写真撮影で綺麗にとっていただいたおかげかと今更ながら思いました。
(Wells注:ありがとうございます)
(保護者様より)


バレエ漬けの毎日を過ごし、先々の思いをはせるきっかけになっているようです。
これから時間をかけて考えていって欲しいものと思います。
素敵なご家族と一緒にお食事にもお連れくださったり
リッチモンドの優雅な雰囲気がとても印象にあるようで、娘の生涯の思い出になることと思います。
二週間本当に有難うございました。
(保護者様より)

クラスにアジア人一人の環境で、お友達との英語のコミュニケーションには最初苦労したようですが、皆さん優しく、バレエには自信をもって取り組んでいる様子でした。
(保護者様より)

日々のサポートに加えオンライン診察に同席して下さったり、目の不調に際し薬局に連れて行って下さり薬を買って下さった事等、沢山して頂いたことが多すぎて、 心より感謝申しあげます。 本当にありがとうございました。
(保護者様より)

2023年も出願サポートと現地サポートを予定しています。
ロイヤルバレエスクールの出願サポートはこちらから。

2023年のインテンシブは1月20日がエントリーの締め切り。
ウエルズの出願サポートも受付中です!
詳細はこちらから

英国バレエ&留学情報

The Wellsの最新情報はメールまたは公式LINEでお届けしています。InstagramやFacebookでは現地バレエ学校情報や留学生たちの活躍などもお届けします。

The Wells 公式LINE

友だち追加

※ご希望の方は友だち追加をお願いします。


Instagram
Facebook