【サマースクール2023報告】ロイヤル•バレエ•スクール サマーインテンシブ アッパースクール

2023年、コロナも落ち着いてきた?ところで、英国バレエスクールのサマースクールは3年ぶりの活気を取り戻しています。

今回は、ロイヤルバレエスクールのサマーインテンシブ(アッパースクール)に参加されたお二人からレポートをいただきました。


セントラル•スクール•オブ•バレエ 新3年生 秋元栞さん

今回のSummer Intensiveは、楽しいことも落ち込むこともたくさんありました。

はじめの方は、周りのレベルに圧倒され、自己肯定感が低くなったり、できない自分に焦りを感じてしまったりしました。

しかし、諦めてしまうのではなく、その原因としっかり向き合って、何が足りないのか、できている子たちは何ができているのかを考えることができました。

また、そのことを友達に実際に聞いてみたことで、コツを教えてくれたり、見てくれたりして、自分のスキルアップにも、友達との信頼関係の発展にも繋がりました。

客観的にみてもらうことで、自分では気づかなかった違う視点からアドバイスをもらい、なるほどと納得することも多くてとても勉強になりました。

また、出来ている友達も、相当な努力や研究をしているのだな、と実感しました。

このような素晴らしい環境で3週間学べたことは、本当に自分にとって良い経験になりました。

また、最終日に観に来てくださり、ありがとうございました。


イングリッシュ•ナショナル•バレエ•スクール 新3年生 山田珠希さん

RBS SS2023

<友達>

アメリカ、メキシコを始めたくさんの国から集まった友達と同じクラスを受けるのは、とても刺激的でした。私が受けた18,19歳のクラスは、もうすでに学校を卒業してバレエ団のトレイニープログラムにいる人、もう進むバレエ団が決まっている人もいて、レベルはとても高かったように思います。また、それぞれ進路について話すこともできて、興味深かったです。

<クラス>

サマーコースの良いところの1つとして、色々な先生方のクラスを受けられること、があると思います。バーからバランスが多い、ダーンが多い、ポスチャーについての解説や指導が多いなど、先生によって指摘やフォーカスの観点が異なるので、日々別のポイントを意識してレッスンできるように思います。また、日々の学校とは違い毎日振りが違うのも、振りを与えられてすぐに自分の踊りにする練習になりました。

<バリエーション、レパートリー>

バリエーションではガムザッティの3幕、マノンからミストレスのバリエーションなど、普段は習う機会のないような踊りを試すことができました。どれもテクニックだけではなく、演技やマイム、細かい腕、手の使い方なども指導を受けることができました。

レパートリーでは、Winter Dreamsから三姉妹のパドトロワを習いました。こちらも、学校ではなかなか踊る機会のないマクミラン作品で、音取りもとても難しく、三姉妹の性格の違いを表現するなど踊りだけでないポイントも考えながら、楽しく習うことができました。

<パドドゥ>

基本的なシークエンスから始まり、ジゼルのペザント、ライモンダのコールドを習いました。試したことの無いパートナリングもありましたが、パートナーと話し合って息を合わせて試せたように思います。

<昼食、もとENBSの先生方>

昼食は、オペラハウスがある建物の6階にある食堂で、いただきました。日によって、エレベータの中で衣装を着たダンサーに会ったり、マニアネラ・ヌニェスや髙田茜さん、マルセリーノ・サンベなとロイヤルのプリンシパルも見かけました!

学校では、元ENBSのピアニスとてもの先生方やフィジオの先生など、私のことを知ってくださっている先生方もいらして、心強かったです。

全体的に、ロイヤルスタイルの上半身、目線や腕の使い方などをみっちり習うことができました。先生方も一貫してロイヤルスタイルを指導くださるので、混乱することもなく新しいこともチャレンジできました!

修了証を一人ずつ受け取ります

櫻井さん、レゲットさん、改めまして最終日のパフォーマンス観に来てくださりありがとうございました!


お二人ともお疲れさまでした!

最終日の参観にお招きいただいて、見学をすることができました。

さすがはシニア!で、難しい内容をさらりとこなす様子は、プロ目前の実力です。
世界中から集まった友人たちとのネットワークができることも、英語でのコミュニケーションが全く問題ないお二人だからこそでしょう。

短い夏休み日本で過ごして、9月からはいよいよ最終学年。就職活動も頑張ってくださいね!

来年こそ参加したい!方は まずオーディション用の写真の準備から。
ロイヤル・バレエ・スクールは一番早く出願が始まります。

ロイヤル・バレエ・スクールご卒業で、現役引退後に教師コースを修了され
現在日本で留学を目指す生徒さんたちを指導されている

元バーミンガム・ロイヤル・バレエ団 プリンシパル 
佐久間奈緒さん指導のポーズ写真撮影会はこちらから

先手必勝 です。
毎年 この撮影会からロイヤルバレエスクールのサマースクール合格者が出ています。

英国バレエ&留学情報

The Wellsの最新情報はメールまたは公式LINEでお届けしています。InstagramやFacebookでは現地バレエ学校情報や留学生たちの活躍などもお届けします。

The Wells 公式LINE

友だち追加

※ご希望の方は友だち追加をお願いします。


Instagram
Facebook