2022年12月末に開催された 年末大感謝祭! 英国スタイルバレエ講習会ウィンターインテンシブ2022 の参加者の感想の一部をご紹介。
毎回、イベント開催後にはアンケートを実施し、お褒めの言葉もお叱りもたくさんいただきます。
とくに英国スタイルバレエ講習会は講習会参加が初めての方が多いイベントだからこそ、今回は特に生のお声を集めてみました。
個人が特定される部分については少し手を加えていますが、お叱りも含め大公開させていただきます。
講習会への参加を迷っていらっしゃる際に、参考になれば幸いです。講習会の雰囲気を感じ取っていただければと思います。
アシュトングループ:小学生
参加のきっかけ
素晴らしい先生からレッスンを受けられること、またお教室外の生徒さん達から良い影響を受けられる機会だと思った。
普段レッスンしているお教室以外の場所、いつもとは違う環境でレッスンを受けることにより、バレエに対する意識が変化してくれればと思い参加させました。
昨年、初めて参加し、普段のレッスンに対する意識も変わりました。夏には英国のサマースクールにも参加させて頂き、今回の講習会も娘が自分から参加したいと強く主張したからです。
教室ではコンクール出場者には手厚くレッスンがあり、そのグループに入れていない娘に打開の一つとして他の講習会に参加してみたいと思いました。
教室の先生にワークショップ参加を勧められていて探していました。初めてのワークショップでしたので、開催期間や時期もよく申し込みもできそうだったので参加を決意しました。
所属教室は見学が出来ないため、子供が現在どのくらい成長しているのか見ることが出来ません。見学があり大変うれしかったです。
全体の感想
出来ないことも多かったのですが、挑戦してみようと思えたり、体の使い方を一つ一つ意識してみようと思えたりしたことは、今回成長できたことだと思います。 レッスンの後にレパートリーレッスンがあることもとても楽しみで、もっと上手にスカーフの踊りを踊れるようになりたいです。 先生のおっしゃっていた体を立体的に三角形に使うことを意識します。
憧れのロイヤルバレエ団で活躍されていらっしゃった先生から直接ご指導頂いたこと、また先生の留学前後のお話を伺えたことは、娘にとってとても大切な経験になったようです。 また、バレエが大好きで頑張っていらっしゃる受講生の方々から、良い刺激を沢山受ける機会になったようです。 夢の再設定、また自身の不足点に気づくことができたようですので、今後に繋げて欲しいと願っております。
保護者は最終日しか見学が出来ないので、レッスンに付いて行けているのか?レッスン内容をどれだけ理解出来ているのか?不安な部分がありました。もし可能なら、小学生までのクラスは保護者や指導者が都度同席させていただけたら、講習会後のレッスンに繋げていけると思いました。 また、センターレッスンでの並びについて、小学生の子供達では経験値が少なく、お友達との距離感等も上手く取れず、危ないこともあるので、スタッフの方々がもう少し上手に並ばせていただけたらと感じました。
小林ひかる先生のご指導、素晴らしかったです。親子共に学びが沢山ありました。 特に最後の質問コーナーでの、ひかる先生ご自身のエピソードやアドバイスはとても心に残りました。ただパの通りに動くことと、自分の踊りをすることの違い、娘の心にも響いたと思います。
3日間、ご丁寧なご指導をいただきありがとうございました。 初日はついて行くのに必死だったようで、それでも焼き鳥の説明がとても合点がいったようで家でもパッセでバランスをとる練習などをしていました。 2日目、3日目は周りを見る余裕が少し出たようで、先生のアンオーの仕方が美しいので真似してみたいと練習したり、お友達ができたりと、レッスンはハードながらもとても楽しく通わせていただきました。
今回参加させていただいた動機は、新しい環境でも自分を慣れされることができるようになること、意識の高いお友達や先生に囲まれて視野を広げること、バレエは世界共通の素晴らしい芸術だと再認識すること、そしてなにより更にバレエを好きになることでしたので、目標を達成することができとても嬉しく思っています。 今回の経験を通じて、バレエの上達はもちろん、人としてさらに大きくなることができるといいなと願っております。
初めてのワークショップでしたが、とても楽しむことができたようです。 バレエへのモチベーションがさがっていましたが、また好きになれたようです。
初めてのワークショップでしたが、上手な子に囲まれながらお教室とは違う雰囲気に刺激されていました。いつも注意されていることや新たな課題も見つかりました。慣れない環境の中でもよく考え対応し頑張っている姿をみることができ嬉しかったです。最終日の小林先生のお話も凄くためになりました。来てよかった!と思えました。
生のピアノ演奏でレッスンを受けさせていただき大変贅沢な時間でした。音楽と踊りは相通ずるものがありますので音楽性を養うという点からも良い勉強になりました。
ピアノが素晴らしい音色で、 子供が踊りやすいようにテンポを変えてくださり、バーレッスンでも一つ一つの動きにきちんと合うような曲調で弾いてくださり、プロフェッショナルだなと感動いたしました。
生演奏で娘はテンション上がっていました。音楽性も身についてとてもいいと思います。
とても綺麗なピアノの伴奏で、素敵な曲をたくさん弾いてくださったので、バーレッスンから音に合わせて踊るのがとても気持ちよかったです。
バレエを職業にしたいので、今回思い切って講習会に参加してみて大変良かったです。なかなかコンクールも沢山受けられないし、お教室だけでは狭い世界なのでプロの方の話がきけて良かったです。
レパートリーの感想
もっともっと踊りたい!と思うレパートリーでした。先生が2人ずつのソロもあったとおっしゃっていたのを聞いて、その踊りも踊りたい!と思いました。肩を反対足のかかとに付けるイメージで体を立体的に見せる踊り方はとても素敵で、表現力はこうやって出していくんだなと勉強になりました。
難しい内容では無いですが、上半身の使い方や個性を出す事が苦手な娘にとっては良い勉強になりちょうどよいと思います。
先生がおっしゃっていた通り、体を立体的に見せるには、コールドとして統一感を出しながらも個性を出すには、など、難しい側面も多いレパートリーだと感じましたが、やみつきになるようなリズムとスカーフを持って踊る新鮮さ、踊りやすく工夫してくださった振り付けのおかげで「もっと踊ってみたい!」と思えるレパートリーに仕上げてくださったと思う。
個人的には今回のレパートリーも良かったと思いますが、短期間でお友達と一緒に踊る(合わせる)は少し難しいかな?と思いました。なので、子供達が知っているフロリナやキューピッドなどのソロレパートリーを数名ずつ踊るのでも良かったかもしれません。
<保護者見学会について>
普段と違うレッスンを見られてとても良かったです。ただ、席が固定され、バーレッスンの時に娘の姿が見づらく少し残念でした。バヤデールも少し1チームの人数が多く窮屈そうで、縦に並ぶと娘が隠れて見えなくなりました。コールドだから仕方ないのかもしれませんが…、親としての感想です。子どもたちの踊りはとてもよかったです。
保護者見学会は最初から最後まで見せていただけたことと、先生とQ&Aのお時間をとってくださったことなど、とてもありがたい機会だった
娘の頑張りが見れたのが大変嬉しく見学だけでも大変勉強になりました。そして、いつもは比べられない同レベルのお子さんたちの様子をみることができました。見比べたことによって分かったことも沢山ありましたので大変満足です。
レッスンの様子を全て見られたのが良かったです。質問コーナーで、先生の貴重なお話を伺えたのも良かったです。
ずっとお母様達がいらっしゃるのは緊張しましたが、どのようなことを学んだのかを伝えられて嬉しかったです。レパートリーを楽しそうに踊っていたね、肩の動きをつけられて素敵だったね、と母が言ったくれたのでそれも嬉しかったです。
バーレッスンの際、席から娘が見にくいところにいたことが、少し残念でした。好きな席に座らせていただけたらと思います
普段からレッスンを見る機会がないので、バーレッスンから見る事ができてとても満足でした。こんなにも集中力を持続して受けていると知り私としても良い体験でした。また、小林ひかる先生のご指導はとてもわかりやすくぜひまた参加させてあげたいと思いました。
マクミラングループ:中学生 より
<参加のきっかけ>
ロイヤルバレエの踊りを学べるワークショップであった点、トゥシューズのレッスンも大変貴重な体験なため、参加させて頂きました。
小林ひかる先生に3日間連続で教わることができるなんてと娘からの強い希望があり参加致しました。
本人が参加したいから。親としては自身で考えて判断することを重視しています。
技術向上のきっかけづくりと、バレエへの見聞を深めて欲しいと思い参加を決めました。
本人の気持ちと実力次第ですが、海外留学も考えているため参加を決めました
夏の英国スタイルバレエ講習会に参加させていただき、とても良い経験になったため。
<全体の感想>
全国各地から参加していた同級生の皆さんと、友達になれて良かったです。上手な人が多くて刺激になりました。
初めての講習会だったのですがとても学びが多く、普段とは違う素敵な経験が出来ました。
レッスンでもレパートリーでもたくさん注意を頂き、普段のレッスンで気をつけられていない所がたくさんあるんだなと改めて実感しました。 レパートリーでは普段踊る機会が少ない、ライモンダを踊ることができ、課題は沢山ありますが、体の魅せ方など勉強になることが多くありました。
はじめは少し緊張していたのですがウエルズの方が優しく声かけをしてくださったおかげで三日間心から楽しむことが出来ました。 小林ひかるさんが実際にロイヤルで学んで教えてくださったことはわかりやすい例えだったので絶対に忘れないように覚えておきます。
いつもと違う環境の中での緊張感、ご指導頂く内容はもとより参加の皆さんのレベルや、習得の早さに圧倒されながらもレッスンに取り組めた点。生徒さんとの交流も励みになった様子です。
Thank you so much for providing amazing dance educations for us every year. You never fail to impress us. I really enjoyed participating in this years workshop (including summer and winter), thank you again 🙂 I hope to be able to join again next year!
この度はお世話になりありがとうございます。素晴らしい講習会に参加させていただき、心より感謝しております。 中高バレエを続けると決めたタイミングで、力及ばすながらも皆さんとレッスンを受ける事ができたこと。小林先生からご指導を受けられたことは、バレエを通じて彼女の世界を大きく広げるきっかけとなったと思っております。 客観的に弱点や強みも確認できる場にもなった様子です。
小林ひかる先生、講習会のために遥々英国より来日してくださり、素晴らしいレッスンをどうもありがとうございました。ひかる先生のレッスンは、具体的になぜそのようにするのか、次の動きのためにこうするなど、丁寧に指導してくださるのでとても分かりやすくて大変勉強になりました。教えていただいたことを日々のレッスンで生かしていきたいです。娘はひかる先生が大好きです。是非またひかる先生に指導していただきたいです
今回ウィンターインテンシブに初めて参加させていただきました。 小林ひかる先生の内容の濃いレッスン、素晴らしいピアノの伴奏に合わせて踊ることができ、大変勉強になり貴重な経験をさせていただくことができました。これからも是非参加したいと思いました。最終日の見学では、保護者も英国スタイルのバレエにふれることができ、娘の真剣に取り組む姿も見られて有意義な時間でした。
長めにライモンダのバリエーションを丁寧に指導下さり、先生の熱心さに頭が下がります。とても良い雰囲気でレッスンに参加できたようです。
はっきりとした伝え方と、細部までとても丁寧にみてくださり、感謝申し上げます。
ピアノが素晴らしかったです。見学中の私もリズムに乗りたくなりました。レパートリーの伴奏は、ライモンダの世界へ入ってしまう程でした。娘もピアノの伴奏が素晴らしくて、レッスンもレパートリーも気持ち良く踊ることができたと申しておりました。
1日目のレッスン終わり早々に、素晴らしいピアノであったと話をしてくれました。 いつものレッスンは、音源がメインな為、生ピアノに合わせる難しさを感じたとの事ですが、貴重な経験ができました。
レッスンでは、選曲が素晴らしい上に、瀬戸川舞先生のピアノに踊りながらつい聞き入ってしまいました。瀬戸川先生のピアノに合わせて踊ることができたことは幸せでした。
ライモンダのヴァリエーションは、ピアノの生演奏で初めて聴いたのですが、本当に素晴らしかったです。あんなに何グループも同じ曲を踊ったのに、全く飽きませんでした。本当にありがとうございました。
<レパートリーについて>
エポールマンやプリエの使い方など、ライモンダのヴァリエーションを通して、自分の課題に向き合うことができたので良かったです。
高度なテクニックが必要な踊りではありませんでしたが、自分をどう魅せるかなど考えることがたくさんあり、少し難しかったです。
高度なテクニックが必要な踊りではありませんでしたが、自分をどう魅せるかなど考えることがたくさんあり、少し難しかったです。
いつも自分が踊るヴァリエーションより、レベルが高かった。でも、難しいヴァリエーションをトライできて、とても良かったです。
少人数で踊ったときに一人ずつ注意をしていただけた
基本的なパが多かったので覚えやすく細かいところを意識しやすかった
表現力、特徴的な手の動き、体力のいるレパートリーで難しいですが、少し上に挑戦することで勉強になってステップアップできたのではないかと思います。
一つのテーマについて深堀していくのは難しいが、大変勉強になる。
この踊りは若い子供たちには難しいだろうなと思いました。
基本的な大事な部分を教わり、直すべき点、すべき事を改善するにはちょうど良かったと思います。
<保護者見学会について>
普段、間近でレッスンを見学することができないので、娘が真剣に頑張っている姿を見ることができて応援したいという気持ちを強く持つことができました。また、保護者も英国スタイルバレエを感じることができました。
3日間を成果を母に見てもらうことができ、頑張ったねと言ってもらえて嬉しかったです。
娘自身の意識と、親や周りからみた評価の相違も明らかになり、意識から直すきっかけとなりました。
コロナで日々のレッスンをしばらく見学できる機会を失っていた事もあり、ありがたい場となりました。ご指導の内容も大変参考になりました。
生き生きと踊る娘を見られた。
講師の先生の指導内容や雰囲気もわかり、安心しました。
たくさんの保護者の方々の前で、緊張感はあったけれど母が楽しそうだったからよかった
2023年の英国スタイルバレエ講習会は イングリッシュ・ナショナル・バレエスクールより 康千里先生をお迎えして開催します。
今年もたくさんの皆さんが「踊るって楽しい」と思っていただけますように。