番外編「コンテ、やっといた方がいいよ!」Vol.5 ~英国コンテンポラリー

「ザ・ウェルズから愛を込めて!コンテンポラリー・ダンスの講習会を開催するその理由。」

4回にわたってイギリス留学生の声をご紹介した「コンテ、やっといた方がいいよ!」シリーズでしたが、最終回は番外編として、ウェルズがコンテンポラリー・ダンスの講習会を開催する理由についてお届けしたいと思います。

イギリスのバレエ学校から先生方をお呼びして、講習会や学校の入学オーディションを開催したり、逆に日本からイギリスへ短期または長期に留学するバレエ学生さんをサポートしたりということで、多くの皆さんと関わりを持たせていただいているザ・ウェルズですが、それでも、敢えてなぜバレエ講習会花盛りの夏の東京で、このコンテンポラリー・ダンス講習会という企画を実施するのか、それにはふかーい理由があるのです。

Q: どうしてコンテンポラリー・ダンスの勉強が必要なんですか?
A: 昨年8月に2日間だけ開催した講習会には、イングリッシュ・ナショナル・バレエ・スクール、セントラル・スクール・オブ・バレエ、ランベールの在校生、そしてこれから入学を控えた学生さんたちも参加されました。そのことからも、現地でバレエを学ぶ学生さん達が、コンテの難しさ、そして必要性を痛感していることが分かるでしょう。皆さん、日ごろからYou-tubeや舞台鑑賞を通してコンテンポラリー・ダンスの理解に努めていますが、実際に集中して身体を動かすことで、自分の中のクリエイティビティ(創造性)を育てることの意義を知っているんですね。

 

Q: 海外でクラシック・バレエは人気がなくなってきたのですか?
A: 歴史上、西洋の資金豊富な国々の王族や貴族のサポートで発展してきたクラシック・バレエの作品は、準備期間も長く、セットや衣装も豪華で、上演するのにとてもお金がかかります。残念ながら、昔のように芸術に資金援助する国や政治家が少なくなってしまった今日では、こうした大きなクラシック作品を多く上演できるバレエ団は、殆どなくなってしまいました。もちろん「くるみ割り人形」や「白鳥の湖」は観客からの人気も高く、上演が続いていますが、シーズン中、クラシック作品は1つか2つというバレエ団がほとんどでしょう。逆にコンテンポラリー・ダンスの作品は、比較的衣装がシンプルで時間も上演時間も1時間くらい、照明やセット、音楽に工夫を凝らし、オーケストラを使わないことも多くあります。これが海外のバレエ団では、近年益々コンテンポラリー・ダンスの演目が増えてきた理由のひとつと言われています。また、いつの時代でも、新しいものを観たいというお客さんがいてこそ、芸術が発展していくので、バレエ団もそんなお客さんのリクエストに応えているのも現状です。地元の人に大人気のパリ・オペラ座バレエ団でも、クラシックよりコンテンポラリー・ダンス作品の公演の方が先に売り切れるという状況で、毎年意欲的に新作を発表しています。

 

Q: どうしてバレエ以外のダンスが必要なんですか?
A: 日本ではバレエのレッスンを始めたら、他のダンスはお稽古しないことが多いようですね?海外では逆に、バレエを週に2回習い始めたら、それ以外にタップやジャズ、民族舞踊やモダンダンス、コンテンポラリー・ダンスなどのあらゆるダンスの中から好きなものを選んで、同時進行します。それはバレエの先生も勧めることなんです。バレエのお稽古は初め、足や腕のポジションや姿勢といった基本動作に時間をかけて教えますが、その他のダンスはもっと自由に「音楽」や「リズム」に合わせて身体を動かすことに重点が置かれます。小さい頃に体に染み付いた音楽性やリズム感は、大きくなっても決してなくなりません。日本からの留学生が、まず最初に驚くのが、このヨーロッパの学生たちのダンスレパートリーの多さなんです。16才でもクラブやヒップホップなど、ガンガン踊れるなんて驚きですね!

 

Q: 5日間は長過ぎませんか?
A: もし将来、海外のバレエやダンスの学校へ留学したい、または専門学校で学びたいと思っているならば、想像してみてください。月曜日から金曜日、または土曜日も、毎日朝から一日中ダンス漬けです。一見楽しそうに思えますが、実はこれ、身体だけでなく、頭もフル回転するので、ものすごく体力のいることなんです。ハードな一日が終わると、もう夕食も食べたくないくらいクタクタ。だけどしっかり食べないと体力が続かない。そんな厳しい環境をぜひ一度体験してみてください。

 

Q: コンテをやったことがないので、5日間もできるか不安です。
A: 講師もスタッフもプロ集団のウェルズです。質問や不安なことがあったら、いつでも声をかけてください。1日目には理解できなかったことが、3日目には分かるように、5日目にはご自分のものになっていることでしょう!ひとりひとりレベルは違っても、丁寧に指導する、それが指導者として尊敬を集めるリー・スマイクルの信条です。

 

Q: どうしてバレエもやるんですか?
A: ウェルズがコンテンポラリー・ダンスの5日間講習会をしたい、と相談したとき、イギリスのバレエ学校の先生方は皆さん「Good Idea!!!!!」と絶賛してくださいました。コンテンポラリー・ダンスを勉強することで、バレエにどれほど良い影響があるか、皆さんよくご存知なんですね。コース中にバレエのクラスを組み込むことで、受講生の皆さんがそれぞれ自分で、バレエとコンテの関係性を身体で実感することができる。そしてまた、クリエイティブのクラスでは振付や創作、即興を経て、自分らしさを見つけていける。「自分らしさ」を持つダンサーは、どのジャンルでも最強です。

 

Q: コンテンポラリー・ダンスのダンサーはバレエができないとダメですか?
A: コンテンポラリー・ダンスのダンサーがバレエをやっていなくてはいけないとは考えていません。ですが、現在イギリスのコンテンポラリー・ダンスの専門学校では全て、毎日または少なくとも週に3回はバレエのクラスがあります。朝、バーレッスンで、自分のセンターを確認したり、筋肉の調子を整えたりという意味でも大切な時間なんですね。またセンターでは音楽性やダイナミクスも勉強します。コンテの動きも取り入れた、なかなか難しいアンシェヌマンですよ!

 

Q: 演奏家も来るようですが。
A: ウェルズの講習会ではCDは使いません。それが私たちのひとつのこだわりでもあります。生の音楽には、命があります。ピアノであれ、太鼓であれ、たとえシンセサイザーであっても、演奏者とダンサーの間に生まれる一体感や昂揚感は格別です。生演奏で踊っていただく機会を1日でも増やしたい思いから、いつも演奏家の方をお願いしています。そしてコンテンポラリー・ダンスでは、演奏家がダンサーに合わせて、またダンサーをリードして、その場で即興演奏することも少なくありません。そして実は即興のうまい演奏家と組むと、講師もまた刺激を受けて、普段より更にパワーアップしたレッスンになるのです。

 

Q: 将来、バレリーナを目指しています。コンテは必要ですか?
A: プロのダンサーになると、国籍やバックグラウンド、舞踊スタイルの異なる様々な振付家や芸術監督と仕事をすることになります。そんな時、自分の固定観念にとらわれず新しいものを常に理解し、自分の中に取り入れて行こうとする柔軟で積極的な姿勢はとても重要となります。振付家の意思を正しく理解し、体現し、その上さらに自分らしさを出すには、自分の中にもそれだけ多くの引き出しを持つ事が大切ですね。

自分の中の新しい可能性を発見するために、自分らしい表現力を身につけるために、今までの殻をぶち破って、ダンサーとして、表現者として、大きく羽ばたくきっかけにしてくださいね!

 

第3回英国コンテンポラリー・ダンス・サマー・インテンシヴ2017
※日英ダンス協会と共催

セントラル・スクール・オブ・バレエ(CSB)2年生男子、サポート生のMomotaさんとShinさんです🔥

〜おふたりの動画での登場タイミング〜
Momotaさん→
1番目 丁寧で美しいザンレール

Shinさん→
3番目 安定の5回転ピルエット
6番目 ザンレールからのピルエットフィニッシュ!

1学期(Autumn term)の終わりが近づいてきているこの時期は、12月のウィンターショーケースへ向けてリハーサルや振り付け、準備でとても大忙しのようです!みなさん体調崩さないように頑張ってください🥺✨

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先日16・17日のCSB日本講習会兼オーディションin東京にご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました🙇‍♀️🩵

そして明後日21日は大阪での開催✨大阪で皆様にお会いできるのを先生方も大変楽しみにされています!よろしくお願いいたします🫶🏻

R❣️

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We’re spinning into a new week at Central with speed!

Featured in this reel are some of our year 2 students working hard in their daily ballet class. It’s a busy time of year and our studios are full with rehearsals, choreography and preparations for upcoming performances.

Stay tuned to find out more and don’t forget that applications for our degree courses are open! Click the link in bio to find out more.

#centralschoolofballet #balletaudition #ballet #boysballet #balletclass
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明日からスタートするCentral School of Ballet の日本オーディション/講習会のために、ケイト•コイン芸術監督、クリス•ヒントン•ルイス先生方が、ソウルから日本へ到着されました。

到着されるなり、卒業生や在校生の皆さんの話に花が咲いています。

東京2日間&大阪でお会いしましょう!
#centralschoolofballet #csb #セントラルスクールオブバレエ #thewellsinc #ザウェルズ #留学サポート #バレエ留学 #イギリスバレエ留学 #イギリスで踊ろう
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[公演情報]
ランベール・スクール・オブ・バレエ・アンド・コンテンポラリー・ダンスの公演情報! 

PLATFORMは生徒が作品・舞台を創るという、未来の振り付け家の可能性を見出す素敵な公演🔥毎年新しい表現というものを更新していってくれる才能溢れた生徒さんたち!今年はどんな作品が登場するのか楽しみですね✨

12月9〜13日、ランベールスクールのスタジオシアターで開催されます!ぜひご興味のある方は観に行かれては😌

先日大好評だったランベールのWS&日本オーディションの様子や感想動画は各SNSで随時更新中です!Instagramではreelにあります🥰ぜひチェックしてみてください✨

R❣️

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PLATFORM is back!

Spotlighting the choreographers of tomorrow, PLATFORM gives students the opportunity to courageously push all technical and artistic boundaries.

Date: 9 - 13 December, 7.30pm
Location: Anya Linden Studio Theatre, Rambert School.

See link in bio to book tickets.

#theatre #dance
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#thewellsinc #バレエ留学 #イギリスバレエ学校 #で踊ろう #イングリッシュナショナルバレエスクール

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A #tbt to before half-term when we welcomed guest teacher and ENBS alumna Erina Takahashi, Lead Principal of @englishnationalballet, to the School.

Now in her 29th season with ENB, this was a wonderful opportunity for our students to learn from Erina`s incredible experience. Make sure you catch Erina`s last UK performances with ENB in Mary Skeaping`s Giselle at the London Coliseum this January.
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#thewellsinc #バレエ留学 #イギリスバレエ学校 #で踊ろう #イングリッシュナショナルバレエスクール

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Applications to our full-time Senior School for 2025 entry are now open. All candidates are required to submit audition videos as part of the preliminary audition round, followed by final auditions taking place internationally and in the UK.

Head to our website for more info and our full Audition Pack. See link in bio.

📸 © Photography by ASH
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[卒業生のご活躍]
2016年セントラル・スクール・オブ・バレエ(CSB)卒業のMai Itoさん💜✨

MaiさんはCSB卒業後、スイスのカンパニーに所属、その後日本に拠点を移してフリーランスのダンサー兼指導者としてご活躍されています🌟

明日開催される、公益社団法人日本バレエ協会主催の「令和6年度 Balletクレアシオン」にご出演されます🔥
Maiさんは、キミホ・ハルバート振付作品「Romeo and Juliet」を踊られるそうです😍(本動画の中盤、紫のお衣装で中央にいらっしゃいます)

Maiさんには先日の全国留学説明会in東京にてお話しいただき、また弊社のYouTube、The Wells Channelの卒業生インタビューに第6回ゲストとして出演してくださいました🥺🫶🏻
留学前から今の活動、ご自身が経営されるスタジオで、その時々の決断の理由について語っていただきました✨

こちらからご覧いただけます↓
https://youtu.be/88CT8QPMCwQ?si=ULxO7f95LXybvbtq

R❣️

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【 リハーサル映像Vol.9 公開しました 】
 
本番まであと1週間‼️
  
クラシックには無い舞台を創造する機会。
   
  
様々な振付家によるオリジナル作品を
オーディションによって選ばれたダンサーたちと共にお届けします。
 
  
「令和6年度 Balletクレアシオン」
  
リハーサルの映像を公開致しました!
#ロメオとジュリエット
    
   
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日時:2024年11月10日(日)
  
開場時間:15:15
開演時間:16:00
   
会場:彩の国さいたま芸術劇場・大ホール
    
照明:足立恒(Impression)
舞台監督:堀尾由紀
音響:矢野幸正(合同会社Onbu)
舞台装置:有限会社ユニ・ワークショップ
     
主催:公益社団法人日本バレエ協会
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業(芸術家等人材育成))|独立行政法人日本芸術文化振興会
協賛:チャコット株式会社
制作担当:篠原聖一/佐藤崇有貴
   
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【演目】
   
・伊藤範子(谷桃子バレエ団)振付作品
「アルミードの館」
   
・キミホ・ハルバート振付作品
「Romeo and Juliet」
   
・二見一幸(La Danse Compagnie Kaléidoscope)振付作品
「RITE-儀式-」
  
※上演順と異なる可能性がございます
   
  

  
  
チケットのご案内は、公益財団法人日本バレエ協会 公式ページにご案内がございます。 
  
『令和6年度Balletクレアシオン』
▷http://www.j-b-a.or.jp/stages/r6balletcreation/
   
  
どれも、premier作品ばかり。
 
是非、会場へお越しください!  
   
   
#日本バレエ協会
#balletクレアシオン
@japanballetassociation

   
※シェア転用、拡散可能です!
🙇‍♀️但し、著作権法上、弊社名記載をお願い致します🙇‍♀️
  
撮影・制作:O.S.アーツプロダクション株式会社
@o.s.arts_production
  
  
#ballet #バレエ
#balletdancer
#osアーツプロダクション
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#thewellsinc #バレエ留学 #イギリスバレエ学校 #イギリスで踊ろう #エルムハーストバレエスクール

#Repost @elmhurstballetschool with @use.repost
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We sat down with Elmhurst Alumni Marlo Kempsey-Fagg, to chat about life as an Apprentice with @bhamroyalballet

Marlo first started dancing through Birmingham Royal Ballet’s Dance Track programme before joining Elmhurst. We caught up with him just before he went on stage for the opening night of La Fille mal Gardée at Sadler’s Wells Theatre.

To read the full interview just follow the link in our bio.

📸 @perssonphotography

#ExceptionalDancersExceptionalPeople 🌟
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