ホワイトロッジの公演から
ピクニックをはさんで、
夜はアッパスクールの公演です。
夜と言っても、ロンドンの夏は
午後9時頃まで明るいので、
まだまだ会場も明るいままです。
幕開けはアシュトンの「LA VALSE」
ウェルズの大好きな作品!
そして、川本果侑さんは
プリンシパル、ピンクの方。
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川本果侑さん。LA VALSEプリンシパルの衣装で。
難しいアシュトンの足さばきや
上半身を大きく使う振付も
羽のように優美に踊ってくださいました。
踊ることが本当に
心から好きな生徒さんです。
9月からはルーマニアのシビウ劇場バレエ団へ入団します。
コンテンポラリー作品は
Goyo Monteroの「PULSE」
50名のダンサーが舞台いっぱいに広がり、
波打つように動いたり、
フォーメーションを次々と変えていくことで
人の鼓動を伝える作品
これだけスケールが大きいと、
人だけでなく、生きるもの全て、
そして地球そのものの鼓動が感じられ
その中の一人一人のムーブメントが表すミクロと
その集合体が作るマクロの世界を同時に楽しめる
(よく間違えないなあ、という余計な感想はさておいて)
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アシュリー・ペイジ「United, Undone」
マッツ・エクからは
「白鳥の湖」の抜粋
ちょっとリラックスできるコメディタッチの作品。
クラシックレパートリーはイングリッシュに続いて、
「パキータ」
(なんでいつも同じ演目なのかしら。。。
男性ソロを踊っていた
五十嵐大地くん
決めるところはきっちり決めて、
客席の大歓声を受けていました。
今度3年生だったかしら?
非常に楽しみですねー。
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五十嵐くんはプログラムにも登場(アラステア・マリオットの「シンプル・シンフォニー」)
さて気になる卒業生の進路ですが、
今年はひとりずつではなくて、
卒業生の氏名と、バレエ団名が別々に書かれていました。
これって、100%ではなかったということなのかな。
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2019年卒業生進路
ロイヤル・バレエ団の研修生は5名
その他、バーミンガム・ロイヤルなど。
気になったのは、殆どがセカンドやジュニアカンパニーだということ。
バレエ学校卒業生の就職難については、
前にも触れたことがありますが、
近年のコンテンポラリー作品の増加やフィジカルメンテナンス技術の向上で
ダンサーキャリアが長くなったことで、
現役ダンサーがなかなか引退しない⇒新人は入れない
という状況が生まれています。
素晴らしい現役ダンサーが辞めてしまうのは、
観客としては大変惜しいことなのですが、
時には新人に席を譲って欲しいな、と思うことも。
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ウェリントンアーチ(ロンドン)の前でジャンプ!(川本果侑さん)
(2019年7月6日@ホランドパーク・オペラ劇場)