【イベント報告】トリニティ・ラバン 日本オーディション/講習会 2023

2023年3月21日、東京・新宿で3年ぶりとなる対面式のトリニティ・ラバン日本オーディション/講習会が開催されました。

イギリスからは教師のウィルと、事務のハナが来日

イギリスからは、プログラム・リーダーであり、同時にコンテンポラリーダンス教師である、ウィル・アッチソン先生が来日。約2時間半にわたり、日本の学生へ指導したり、またインタビューしたりと一連のオーディションプロセスを行いました。

コンテにあまり馴染のない日本の生徒さんにも動きやすいよう、カニンガムをベースにしたクラスになりました。

ラバンでは、これまでの基礎学位コース(英語授業付)、学位コースに加え、今年度から新しく、6カ月の既卒者向けディプロマコースが開設されています。

大学卒が条件ですが、他のコースとの一番の違いは「英語資格の証明」を必要とする学生ビザが必要ないということでしょう。

例えば、3月に大学を卒業したら、9月から翌年の3月初めまで、ラバンでコンテが学べる!という日本の学生さんにとっては大変タイミングの良いコースになっています。
修士に進学する方、フリーランスのダンサーになる予定の方、などなど、ぜひ挑戦してみて欲しいコースです。
もちろんIELTS5.5以上があれば、それに英語コースを付けた1年のディプロマコースもあります。

クリエイティブセッションでは、シンプルなシード(種)から大きく広げていく過程を学びました。

今年のオーディション/講習会にもたくさんの優秀な生徒さんが集まってくださいました。9月入学予定の方に限らず、将来、コンテで留学を考えている方には、模擬オーディションのような形で受講したり、9月からイギリスのバレエ学校へ入学の決まっている若い生徒さんたちは講習会だけに参加。クリエイティブセッションでは、インプロもあり、入学前の貴重な体験になりました。

伴奏は榎本真弓先生。毎回パワーアップしたピアノで、イギリスのコンテの伴奏のように力強い即興を聴かせてくださいました(^^♪

2024年9月入学のオーディションも既に企画が始まっており、ダンス学部長のサラ・マシューズ氏も、来年は必ず来日したいと意欲を示しています。7月には人気のサマースクールも開催されるトリニティ・ラバン。

ぜひ多くの日本の若いダンサーさんたちに本場のコンテンポラリーダンス教育に触れて欲しいと思います。

来年も3月に来日予定です!

英国バレエ&留学情報

The Wellsの最新情報はメールまたは公式LINEでお届けしています。InstagramやFacebookでは現地バレエ学校情報や留学生たちの活躍などもお届けします。

The Wells 公式LINE

友だち追加

※ご希望の方は友だち追加をお願いします。


Instagram
Facebook